10月31日はハロウィンです。

a0960_005074山忠の齊藤です。すっかり気温も下がってきて、冬の準備が整ってきたようです。私はというと、なかなか体が追いつかないのが常で、寒気を覚えることもしばしばです。

さて、昨日はハロウィンでした。でも、ハロウィンって何の行事なんでしょうか?

気になったので、早速調べてみました。

もともとはヨーロッパが始まりのようですね。で、かぼちゃを切り抜いてランタンを作りますよね。

あれは、ヨーロッパからアメリカの民間行事になったあとから、かぼちゃになったようです。

ヨーロッパでは、『ルタバガ』と呼ばれるカブに似た野菜を使って、ランタンを作るのが本当のところみたいです。

 

・ハロウィンは年末行事

10月31日という日付にも意味があります。日本は年末といえば、12月31日ですよね。

このハロウィンをやる方々は、10月31日が一年で一番最後の日だそうです。

日本のハロウィンがどこから入ってきたかまではわかりませんが、いつのまにか、そんな色合いも消えてしまったんでしょうね。

 

 

当社でも「かぼちゃ」のおやきの準備が着々と進んでいます。

かぼちゃの甘味を大事にした逸品です。

是非、お楽しみ下さい。

 【リンク】山忠の松本おやき かぼちゃ はこちら

 

山忠の齊藤でした。

This entry was posted in 店長ブログ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>